Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

恐怖!?n進数の罠!!!!

皆さん、お疲れ様です!世界のえいちゃんです!

ブログ投稿3回目になります♪

前回、心がボキボキに折られてしまいましたが

今回は果たして無事に投稿できるのか!?笑

 

 

この投稿を皆さんが見る頃には僕はもう生きてはいないかもしれませんが・・・・

 

的なクソみたいな冗談は置いといて、

頑張って 生きたい! と思います笑

 

今回のテーマは

 

基数を使って数える!

 

n進数とはなんだろう?

 

の2本でお送りしたいと思います♪

 

ついにここからは、コンピュータの中で使われている

情報 についての勉強になるそうです♪

 

まず、僕たちは毎日 0〜9の数字 を使って数を表現ています

 

この表現方法を 10進数 といいます♪

 

しかし、コンピュータは 0と1の数字 を使って数を表現しているので

 

表現方法は 2進数 といいます♪

 

そして、10進数では 10 

     

     2進数では 

 

の部分を 基数 といいます♪

 

ちなみに、基数には10進数や2進数以外にも

 

3進数 や 7進数 もあるそうです!

 

そして、コンピュータでは2進数を使って伝えっていますが、

 

8進数 や 16進数 もよく使われるそうです!

 

8進数は 0・1・2・3・4・5・6・7 

 

16進数は 0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・

      A・B・C・D・E・F

 

の数字を使って表現しています♪

 

下の写真は 10・2・8・16進数 の繰り上がりを表にしたものです!

 

f:id:SugarE:20161025025631j:plain

 

この表を見てどこで けた が繰り上がっているかを見てみるとわかりやすいです!

 

ちなみに、 数値 が同じように書いてありますが

 

基数によって、意味する 数値 が違う場合があるそうです!

 

なので、数値を書くときに

 

基数を小さな文字(添字)

 

で書くことがあるそうです♪

 

下の写真は、10進数の11 と 2進数の11 を添字で書いたものです!

 

f:id:SugarE:20161025042739j:plain

 

添字表記はよく使われることがあるそうなので

覚えておくといいそうです

 

 

次に、n進数についてです!

 

一般的に n進数のけたは nのべき乗 の個数をあらわしています

 

と書いてありますが・・・・

 

わからん!

まったく、わからん!!!!笑

どの辺が一般的なんだ!?笑

 

下の写真は n進数 をあらわしたもです♪

 

f:id:SugarE:20161025051824j:plain

 

どうやら n進数 の n とは

 

いくつになったら けた が上がりますよ!

 

と、あらわす数字のことだそうです

 

なので n の部分には 

 

10進数の 10

 2進数の 

 

などが入るそうです!(あっているかわかりませんが・・・・笑)

 

例えば、518.2 という数値を 10進数 であらわすと

 

こんな感じ!

 

f:id:SugarE:20161025052306j:plain

 

100のくらい(10の2乗)から 5個

 

 10のくらい(10の1乗)から 1個

 

  1のくらい(10の0乗)から 8個

 

0.1のくらい(10の −1乗)から 2個

 

ということだそうです♪

 

 

次は 1101.101 という数値を 2進数 であらわすと

 

こんな感じ!

 

f:id:SugarE:20161025055126j:plain

 

1000のくらい(2の3乗)から 1個

 

 100のくらい(2の2乗)から 1個

 

  10のくらい(2の0乗)から 1個

 

0.1のくらい(2の −1乗)から 1個

 

0.01のくらい(2の −2乗)から 0個

 

0.001のくらい(2の −3乗)から 1個

 

という感じになっているそうです♪

 

ん?

なんか、おかしくねーか?

 

そもそもなんで 2の3乗 で 1000 なんだ?

 

そう!!

 

実はこれ それぞれのけた に

 

重み 

 

というものが存在するらしく、

それを知らないと

計算できないはア〜リマセンカー!!!!笑

 

というオチなんです・・・

ひどい・・・・

ここまできてそんなオチ・・・・

 

この本には魔物が住んどるでー!!!!!笑

 

というわけで、次回は

 

この 重み!!

 

について勉強していきたいと思います♪

てか、このブログ書いてたら朝を迎えてしまったので

もう寝ます笑

 

おやすみなさい♪