Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

もしかして、ジョブチェンジはやってる?2進数から8進数・16進数に変換する!!!!!!!

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

最近、会社の同僚からフットサルを

ススメられて始めたのですが、

 

 

今、壮絶な筋肉痛です!笑

 

もう、練習したの何週間も前なのに・・・・

 

全然治んねーじゃねーか!!!!!

 

日頃の運動不足を実感中です笑

 

というわけで、

今回も頑張ってやっていきたいと思います♪

 

 

今回のテーマは

 

2進数 から 8進数・16進数 に 変換する です♪

 

最近 変換 ばかりですが、

 

まぁ、世の中も

ジョブチェンジが流行っているので

アリ なんじゃないでしょうか?笑

 

と、冗談は置いといて、

 

多分、この基礎がそれだけ大事な事なんだと思います!

 

前も話したと思うんですが、

 

コンピュータでは

 

2進数10進数 以外にも

 

8進数16進数 も

 

よく使われます

 

なので今回は、

 

2進数 

 

1101.101

 

という数字を

 

2進数 から 8進数

 

2進数 から 16進数 に

 

変換していきたいと思います♪

 

まずは、

 

2進数 から 8進数 です!

 

2進数 から 8進数 に 変換する には

 

2進数の桁 を 3ビットずつ に、

 

区切ります♪

 

こんな感じです!

 

f:id:SugarE:20161109024444j:plain

 

ちなみに、

 

区切るとき は 小数点 は またがない ので

 

注意が必要です!

 

区切れないときは、

 

写真のように、

 

空白 を つぎ足し

 

書いてはありませんが

 

0 が入るので注意してください♪

 

で、いつもの基数の表を確認すると

 

f:id:SugarE:20161025025631j:plain

 

2進数 が  のとき

 

8進数 は 

 

2進数 が 101 のとき

 

8進数 は 

 

同じく、

 

2進数 が 101 のとき

 

8進数 は 

 

なので、

 

答えは 15.5 となります♪

 

これで 8進数 に 変換完了 です!

 

 

次に、

 

2進数 から 16進数 に 変換 したいと思います♪

 

2進数 から 16進数 に 変換する には、

 

2進数の桁 を 4ビットずつ に 

 

区切ります♪

 

こんな感じです!

 

f:id:SugarE:20161109030018j:plain

 

さっきと同じで区切れないので

 

 をつぎ足します♪

 

そして、しつこいかもですが・・・・笑

基数の表を確認します!

 

f:id:SugarE:20161025025631j:plain

 

2進数 が 1101 のとき

 

16進数 は D

 

2進数 が 1010 のとき

 

16進数 は A

 

と、なるので

 

答えは D.A となります♪

 

これで 16進数 に 変換完了 です!

 

そして、最後にもう一問やります♪

 

例えば、

 

2進数 の 10011.11 

 

という数字があったとして、

 

これを 8進数 に 変換する 

 

3ビットずつ に 区切る と

 

こんな感じになります!

 

f:id:SugarE:20161109034023j:plain

 

字が汚くて、わからない方

すいません笑

 

と、こんな感じで区切ります♪

 

 

ちなみに、

 

8進数 や 16進数 から

 

2進数 に 変換 する場合は、

 

さっきと同じように、

 

3ビット や 4ビットずつ に

 

区切って 逆 のこと を

 

やればいいそうなのですが・・・・

 

正直、僕もよくわかんない!笑 ので

 

改めて、説明できるように

勉強してきたいと思います笑

 

今回は課題が残ってしまいました・・・・

意外と2進数からの変換はできても

 

8進数から2進数

 

16進数から2進数

 

となると、

結構難しいんですよね〜笑

 

特に16進数

 

F2をに2進数に直しなさいとか

鬼か!!!!!!笑

って、感じです笑

 

と、こんな感じでこれからも頑張って

やっていくのでお願いします♪

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪