Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ち ビット だけ触れてみたよ!コンピュータについて!!!!

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

最近急に冷えたりしたせいか、

 

 

僕、風邪をひきました笑

 

風邪なんて引いたの何年ぶりだろう・・・・

 

と、思うくらい久しぶりすぎて

 

最初何が起きてるのかわかりませんでした!笑

 

みなさんも風邪やインフルエンザには

 

きおつけてください!!!!!

 

あと、最近流行りのマイコプラズマ!!!!

 

これ、決してヒーローの

 

必殺技ではありません!!!!笑

 

細かいことはこれ読んで♪*1

 

というわけで今回も頑張っていきたいと思います!

 

 

今回からレベルを下げて

 

基本情報技術の勉強をしていこうと思います!

 

本はこれを使ってます♪

 

f:id:SugarE:20161122192618j:plain

 

 

今回のテーマは

 

ち`ビット`だけど広がる世界 です♪

 

 

ちなみにこの題名の親父ギャグ

 

作者のセンスなので

 

僕は一切関係ありません!!!!!笑

 

まぁ、冗談は置いといて、

 

今回はコンピュータとはどんなものなのか

 

どうやって写真や音楽、動画などを伝えているのか

 

的なこと勉強するみたいです♪

 

まず、コンピュータとは

 

オンなら 

 

オフなら 

 

という 2つ の 数字しか理解する ことが

 

できません!!!!

 

でも、この  と 0 を 大量に組み合わせる ことで

 

複雑な内容も表現してしまうという、

 

これがコンピュータだ!!!!!!

 

と、カッコよく決まりましたが・・・・笑

 

すごいんだか、すごくないんだか

 

微妙な感じですね笑

 

要するに 手旗信号 や モールス信号 のように

 

単純な信号 を 大量 に 組み合わせて

 

ひたすら  と  に 分解いして 並べて

 

表現し、高速 で 処理する ことのできる 機械 が 

 

コンピュータなのだそうです♪

 

例えば、身近なところだと

 

電光掲示板 も  と 0 

 

つまり、オン と オフ しかありませんが

 

たくさん集まることによって

 

文字 や 図形 を 表現しています!

 

コンピュータの  と  での 表現も

 

これと同じなんだそうです♪

 

f:id:SugarE:20161122234908j:plain

 

ちなみに、 オン と オフ しか表せない

 

最小の単位  ビット と呼ぶそうです♪

 

こんな感じ♪

 

f:id:SugarE:20161122235057j:plain

 

というわけで今回は、

 

ち ビット だけ、

 

コンピュータについて詳しくなりました笑

 

これからも、

 

ち ビット ずつ でも頑張って前に

 

進んでいきたいと思います♪

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪