Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ついに新時代の幕開けだー!!!!!よく使われるn進数(8進数と16進数)!!!! 

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

みなさん!聞いてください!

 

僕、今日凄いことに気がつきました!

 

なんと、コンピュータに えいちゃん と入力したら、

 

いつも自動変換で出てきた 永ちゃん が

 

出てこなくなっていたのです!笑

 

俺の時代、キターーーーー!!!!!!笑

 

ついに永ちゃんの壁を超えてしまったのです!笑

 

そう、このコンピュータの中での えいちゃん は、

 

この僕なのです!!!!!!笑

 

いやぁ〜、この調子なら世界の 永ちゃん が

 

世界の えいちゃん に変わるのも時間の問題ですな〜笑

 

とまぁ、脳みそがミクロマンサイズの人間の話は置いといて、

 

今回も頑張っていきたいと思います♪

 

今回のテーマは

 

よく使われるn進数(8進数と16進数) 

 

についてです♪

 

前回 2進数 についてやったので、

 

今回は 8進数 と 16進数 について

 

やっていきたいと思います!

 

まず、8進数 と 16進数 がどのように

 

数字 が 進んでいく のか見てみたと思います♪

 

と、その前に少しおさらいで 

 

2進数 の 進み方 について見てみたいと思います!

 

2進数ではこんな感じでした♪

 

10111001011101111000・・・・

 

とこんな感じに、

 

2になるごと に 桁 が 進む数え方 でした!

 

つまり、使える数字が 2個 までなので、

 

それで収まりきらない時は

 

 が どんどん上がっていく と言うことです♪

 

こんな感じです♪

 

f:id:SugarE:20161026104246j:plain

 

なので、8進数 では

 

      ↓

1011121314151617

      ↓ 

202122・・・・

 

と、こんな感じになります♪

 

つまり、これも 2進数 と同じで

 

8になるごと に  が 進む数え方!

 

ということなんです!

 

なので、

 

使える数字は 8個

 

それで収まりきらない時は、

 

桁 が どんどん上がっていく

 

と言うことになります♪

 

こんな感じです♪

 

f:id:SugarE:20161205051535j:plain

 

なので、16進数 も

 

2進数 や 8進数 と同じで、

 

16になるごと に  が 進む数え方!

 

と言うことなんです♪

 

16進数はこんな感じです♪

 

f:id:SugarE:20161205051941j:plain

 

ちょっとタイピングがめんどくさいので

 

画像で勘弁してください笑

 

と言うわけで、

 

今回はこれぐらいで勘弁してやりましょう!笑

 

てか、前にも似たようなのを説明しているので、

 

意外とすんなり終わって助かりました笑

 

でも、ぶちゃっけ前からこのあたりを

 

ずーーーーーーっと、

 

行ったり来たりしているこたとは

 

オフレコでお願いします♪笑

 

お疲れ様でした!

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪