Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

みなさん、お久しぶりです!恥ずかしながら帰ってまいりました笑ITパスポート報告!!!!

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

久しブリブリのブログ更新です笑

 

 

今年もなんだかん残すところ、後数日!!!!!

 

みなさんは、どうお過ごしですか?

 

僕は最近まで何をしていたかというと、

 

ただただ家でゴロゴロしていた・・・・笑

 

と、いうわけではありません!!!!!!笑

 

僕は12月25日、クリスマス当日!!!!!

 

なんと、コソコソと一人寂しく、

 

ITパスポートの試験を受けに行っていたのです!!!!!

 

それに合わせて勉強をしていました♪

 

そして、もちろん結果は・・・・

 

不合格!!!!!!

 

なんでやねん!!!!!!笑

 

合格じゃないんかい!!!!!!笑

 

僕も正直、マジかい! と思いました・・・・

 

ここで、ITパスポートの合格条件を説明をすると、

 

総合評価点・・・・600点 以上 / 1,000点

 

分野別評価点

 

ストラテジ系・・・・300点 以上 / 1,000点 

マネジメント系・・・・300点 以上 / 1,000点 

テクノロジ系・・・・300点 以上 / 1,000点 

と、こんな感じになっています♪

僕はというと、

ストラテジ系・・・・430点

マネジメント系・・・・370点

テクノロジ系・・・・340点

総合評価点・・・・420点

という結果で惨敗でした・・・・

とりあえず、各項目の基準点は超えていましたが、

総合点が全然足りていない!!!!

という、残念な結果になってしまいました・・・・

しかも、勉強してるテクノロジ系が、

一番低いんかい!!!!笑

と、いうわけで今回は

ITパスポートの勉強をしていきたいと思います♪

て、いってもただ過去問の問題やるだけですが笑

今回は僕の一番点数が低かった

テクノロジ系からです♪

ちなみに、4択問題なので、

よかったらみなさんも一緒に考えてみてください!

問題! デデン!!!!笑

プログラムの処理手順を図式を用いて視覚的に表したものどれか?

ア・・・・ガントチャート

イ・・・・データフローダイアグラム

ウ・・・・フローチャート

エ・・・・レーダチャート

この問題は試験の時に似たような問題が出ていたので、

各図式を覚えておくといいかもです♪

1つずつ説明していきます♪

ア・作業の所要時間を横棒で表した図で、工程管理で用意られます
((ja.wikipedia.org))

イ・データフローチャート(DFD)は、データの流れに着目し、
  データの処理と流れを図式化したものです
((
初級シスアド取扱説明書_データフローダイアグラム図))

 


ウ・フローチャートは、仕事の流れや処理の手順を図式化したもので
  プログアムの処理手順を表す代表的な手法です。
  流れ図とも言います。
((ja.wikipedia.org))

エ・レーダーチャートは項目のバランスを表現するのに適した図です。
((
レーダーチャート - Wikipedia))

 


どうですか?

みなさんわかりましたか?

こんな感じでITパスポートの勉強も暗記が大事になってくるので、

これからも、頑張って勉強して次こそ受かりたいです!!!!

ちなみに、

答えは  の フローチャートでした♪

これからも頑張っていくのでよろしくお願いします!

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪