Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

何故か点数低い、テクノロジ系!2進数1111と2進す101を加算した 結果の2進数はどれか?

みなさん、お疲れ様です!

 

最近、寒いせいで暖房を使いすぎ

 

電気代がバカみたい高くついている

 

世界のえいちゃんです♪

 

みなさんも気おつけてください笑

 

とにかく、

 

本当に寒い!

 

まぁ、冬なんだから当たり前なんですが・・・

 

ついつい、暖房を消し忘れて

 

寝てしまうことが増えてしまい、

 

気づけば、電気代の高額請求・・・笑

 

チリも積もれば山となる

 

まさにこのことですね笑

 

というわけで

 

今回もITパスポートから

 

問題をやっていきたいと思います♪

 

今回はテクノロジ系からです!

 

テクノロジ系・・・

 

何故か、いつも点数が低いんですよね笑

 

というわけで、

 

問題

 

2進数1111と2進す101を加算した

結果の2進数はどれか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

1111

 

§ イ

1212

 

§ ウ

10000

 

§ エ

10100

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

2進数では  と 1 

 

だけで数値を表しています♪

 

そのため、10進数では

 

1+1=2

 

ですが、

 

2進数では桁上がりするので

 

1+1=10

 

になります♪

 

2進数と10進数はこんな感じで

桁が上がります!

 

f:id:SugarE:20170211055419j:plain

 

なので、

 

2進数の足し算は次のように計算します♪

 

f:id:SugarE:20170211055757j:plain

 

というわけで、

 

答えは・・・

 

ということになります!

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

というわけで、

 

みなさんも暖房の使いすぎには注意してください笑

 

これからも頑張っていくので、

よろしくお願いします♪

 

あと、間違いやもっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪