Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ストラテジ系問題!株主総会の決議を必要とする事項だけを 全て挙げたものはどれか?

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

突然ですがみんさん、

 

大根白菜って

 

 

煮る以外どうやって調理してますか?

 

僕の中での勝手なイメージですが

 

この2つ

 

焼いても微妙だし

 

いつも煮てばかりでは飽きるし

 

そのくせ地味に量が多いので

 

一人だと完全に持てあもしてしまうという

 

恐怖の食材なのです!笑

 

でも、この時期

 

スーパーに行くと大根と白菜は

 

必ず置いてあるので、

 

なんとなくで

買ってしまったのです笑

 

そして今、現在!

 

奴らを完全に持て余している

 

自分に気づいてしまったのです!笑

 

このままでは

腐らせてしまう!

 

という恐怖をひしひしと感じながら

 

今日も頑張っていきたいと思います♪

 

大根と白菜だけに

煮え切らないお話でした笑

 

今回もITパスポートの

 

ストラテジ系から問題です!

 

問題

 

株主総会の決議を必要とする事項だけを

全て挙げたものはどれか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

a

監査役を選任する

 

b

企業合併を決定する

 

c

事業戦略を執行する

 

d

取締役を選任する

 

 

§ ア

a,  b,  d

 

§ イ

a,  c

 

§ ウ

b

 

§ エ

c,  d

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

株式会社では、株式を履こうし、

 

株主(株の持ち主)から

 

資金を調達します♪

 

株主が集う、株主総会では

 

株式会社における

最高意思決定

 

株式会社の基本方針や

 

会社経営における

 

重要事項を決定します!

 

決定する重要事項は次のようなことです♪

 

・ 会社の解散や合併

 

・ 定款の変更

 

・ 取締役や監査役の選任と解任など

 

になります♪

 

なので、 a〜d のうち、

 

株主総会の決議を必要とする事項は

 

a,  b,  d で

 

c の事業戦略の執行は

 

経営者が実行すること

 

になります♪

 

というわけで

 

答えは・・・

 

とういうことになります!

 

これからも白菜と大根の調理方法を追求を・・・

 

じゃなくて!笑

 

ITパス、情報技術の勉強を

 

頑張っていきたいと思いますので、

 

よろしくお願いします♪

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪