Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!システム開発の 外部設計において 行う作業はどれか?

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

みなさん・・・

 

 

自分の体臭ってどう思いますか?

 

けっしてセクハラとかではありませんよ?笑

 

これはある男が遭遇した

 

恐怖の体験です・・・

 

あるところに、男がいました・・・

 

その男はその日も夜遅くまで仕事で

 

疲れ切っていました。

 

そしてその日の疲れを取るために

 

風呂に入り、布団を準備して

 

布団にくるまって寝ることにしました。

 

そして、男が布団にくるまって

 

寝ようとしたその時です!

 

布団と枕くっさ!!!!

 

そう、男の布団と枕から

 

とてつもない加齢臭がしていたのです笑

 

そりゃ、連日連夜飲み歩いてたら

 

そうなりますよね〜笑

 

私なんだかんだ

 

いい歳なんで笑

 

とらあえず、ファブリーズまいて

 

その日は寝ましたが、

 

今までなんで気付かんなかったんでしょうね笑

 

とにかく、枕とシーツ洗ってきます♪笑

 

というわけで

 

今回もITパスの勉強を

 

頑張っていきたいと思います♪

 

今回はマネジメント系からです!

 

問題

 

システム開発

外部設計において

行う作業はどれか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

画面・帳票レイアウトの設計

 

§ イ

性能要件の確定

 

§ ウ

物理データの設計

 

§ エ

プログラムの設計

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

外部設計で行う作業には、

 

画面・帳票の設計

 

コード設計

 

論理データの設計

 

があります♪

 

このほかにも、開発するシステムを

 

いくつかのサブシステムに分割する、

 

例えば、

 

販売管理システムについて

 

受注管理

 

出荷管理

 

売上管理

 

などのサブシステムを定義する作業も

 

外部設計で行うそうです!

 

§ ア

入力画面や帳票レイアウトの設計は

外部設計で行う作業です

 

§ イ

要件定義で行う作業です

*1

 

§ ウ

物理データの設計は内部設計で行う作業です

例えば、データベースに格納する

レコードの長さや属性を決定します

*2

 

§ エ

プログラム設計で行う作業です

*3

 

なので、

 

答えは・・・

 

ということになります♪

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

これからも頑張っていくので

 

よろしくお願いします!

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

 

ぜひぜひ、コメントください♪