Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!6つのソフトウェアの品質特性!

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんで♪

 

みんさんは手荒れとかしますか?

 

 

私は・・・

 

めちゃくちゃします笑

 

痛いです!笑

 

しかもハンドクリーム塗っても

 

あまり効果は出ず笑

 

そして追い討ちをかけるような

 

深爪!

 

両親指なってしまったのですが

 

風呂で頭洗ったりするとに

 

隙間に入って痛いです笑

 

みなさんも手のケアーは

 

しっかりやりましょう!

 

お前が言うなって

話でけどね!笑

 

とか思いながら今回も

 

やっていきたいと思います♪

 

今回はマネジメント系からです!

 

問題

 

ソフトウェアの品質特性を、

機能性・使用性・

信頼性・移植性などに

分類した場合、機能性に

該当するものはどれか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

障害発生時にでデータを障害前の状態に回復できる

 

§ イ

仕様書どうりに操作ができ、適切な実行結果が得られる

 

§ ウ

他のOS環境でも稼働できる

 

§ エ

利用者の習熟時間が短い

 

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

ソフトウェアの品質性は、

 

ソフトウェアの品質

 

評価する基準

 

ことです♪

 

ISOが定めた

 

ソフトウェアの品の品質特性は

 

次の6つに分類されます!

 

機能性・信頼性・使用性・効率性・保守性・移植性

 

§ 機能性

必要な機能が期待どうりに実装されている度合い

 

§ 信頼性

機能が正常動作し続ける度合い、

障害の起こりにくさ

 

§ 使用性

ソフトウェアの使いやすさ、わかりやすさ

 

§ 保守性

ソフトウェアの修正や保守のしやすさ

 

§ 移植性

別環境にソフトウェアを移植した時、

そのまま動作する度合い

 

いった感じになっています!

 

なので

 

答えは・・・

 

と言うことになります♪

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

みなさんも

 

手荒れには気おつけてください笑

 

人ごとだと思っている方・・・

 

次はあなたかもしれませんよ笑

 

とか、ちょっとホラーっぽく

 

締めてみたいと思います♪

 

これからも頑張ってやっていくので

 

よろしくお願いします!

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

 

ぜひぜひ、コメントください♪