Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!二つの棒グラフを比較して言えることはどれか?

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

もう何だかんだ春ですね!

 

もの凄く暖かくなりました♪

 

太陽に当たってるだけで十分暖かい!

 

てか、そういえば春の旬な食べ物って

 

何があるんでしたっけ?笑

 

春キャベツ?山菜?タケノコ?

 

多分たくさんあるんでしょうが

 

これぐらいしか思い出せません笑

 

でも、この旬な食べ物って、

 

旬じゃない時と、

 

味にどれぐらい差があるんでしょうね?

 

正直、私はいつ食べても

 

美味いと思います!笑

 

で、調べてみました♪

 

どうやら旬な食材とは

 

その時期に熟成されていて、

 

さらにその時期に人の体が

 

欲している食材ということらしいのです!

 

ホウレンソウで例えられていたのですが、

 

旬な時とそうでない時の差は

 

何と2倍〜それ以上!

 

とも言われてるそうです!

 

なんか話を読んだだけでも美味そう!笑

 

よだれが止まりません♪

 

でもね、みなさん・・・

 

栄養が2倍〜それ以上ってことは、

 

お値段も、

 

2倍〜それ以上!

 

ってことですよね?笑

 

高くて買えね〜笑

 

とか思いつつも、

 

ひねくれた発言をしながら

 

今回も頑張っていきたいと思います♪

 

今回はテクノロジ系からです!

 

問題

 

横軸の点数を(0〜10点)とし、

縦軸を人数とする

度数分布のグラフが、

次の黒い棒グラフなった場合と、

グレーの棒グラフに

なった場合を考える。

二つの棒グラフを比較して

言えることはどれか?

 

f:id:SugarE:20170228161813j:plain

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

分散はグレーの棒グラフが、

黒の棒グラフより大きい

 

§ イ

分散はグレーの棒グラフが、

黒の棒グラフより小さい

 

§ ウ

分散はグレーの棒グラフと、

黒の棒グラフで等しい

 

§ エ

分散はこのグラフだけで

比較することはできない

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

分散は、データの

 

ばらつき具合を表すものです♪

 

特定の計算式で

 

分布の値話求めることもできますが、

 

度数分布のグラフから

 

分布を読み取る場合、

 

黒い棒グラフのように

 

広い範囲にデータが

 

広がっているときは

 

分散が大きい

 

といえます!

 

また、グレーの棒グラフのように

 

狭い範囲にデータが

 

集中しているときは

 

分散が小さい

 

と言います!

 

なので、

 

黒の棒グラフとグレーの棒グラフでは、

 

グレーの棒グラフが

 

黒の棒グラフより

 

分散が小さいといえます♪

 

なので、

 

答えは・・・

 

ということになります!

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

旬な食べ物・・・

 

確かに高いが

 

味と栄養は乙みつき♪

 

そのサイトにも書いてありましたが、

 

その時期の旬な食べ物を食べて、

 

季節を感じるのも

 

一つの楽しみとして大事!

 

と書いてありました♪

 

ひねくれ者は人に乗せられやすいので

 

今度買いに行ってみたいと思います♪笑

 

これからも頑張ってやっていくので

 

よろしきお願いします!

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪