Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパウポート問題!OJTに該当する事例として、適切なもはどれか?

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

突然なんですがみなさん、

 

 

今私の住んでいるところは

 

が降っているのですが

 

雨が降ると売り上げが伸びる

 

ジャンクフードって

 

しってますか?

 

私もたまたまテレビで見たのですが、

 

そのジャンクフードとは、

 

Mドナルドのフィ◯オフィッシュ!

 

だそうです♪笑

 

ギョギョギョ!笑

 

なぜかというと、

 

どうやら秘密は、

 

フィ◯オフィッシュの

 

パン!

 

にあるそうです♪

 

フィ◯オフィッシュのパンは

 

他のハンバーガーのパンと違って

 

蒸してあるため、

 

他のパンより

 

暖かく、柔らかいため!

 

よく雨の日に売れるそうなのです♪

 

ホントかよ!?笑

 

とか正直思いましたが、

 

私はテレビを見たあと

 

雨ではありませんでしたが・・・

 

すぐに食べにいきましたよ笑

 

でも確かに、他のパンに比べると、

 

暖かく、柔らかい!

 

のは間違いありませんでした♪

 

それに久々に食べるとこれがまた

 

美味いんですよ!笑

 

みなさんもたまにはいかがですか?

 

と、Mドナルドの宣伝も一通り終わったので、

 

今回も頑張っていきたいともいます♪

 

今回はストラテジ系からです!

 

 

問題

 

OJTに該当する事例として、

適切なもはどれか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

新任管理職のマネジメント能力向上のために、

勉強会を行った

 

§ イ

転任者の庶務手続きの理解を深めるために、

具体的な事例を用意して説明した

 

§ ウ

販売情報システムに関する営業担当者の

理解を深めるために、説明かを実施した

 

§ エ

部下の計画立案向上のために、

チームの販売計画の立案を命じた

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

社員育成として代表的な方法として、

 

OJT ( On  the  Job  Treining )

 

 

Off JT ( Off  the  Job  Treining )

 

があります♪

 

OJTは、実際の業務を通じて、

 

仕事に必要な知識や技術を習得、

 

向上させる教育訓練です!

 

§ ア・§ ウ

実務を離れて実施される勉強会や説明会は

Off JTに該当するそうです♪

 

§ イ

具体的な事例を用いた説明であっても、

単に説明しただけでは実務を通じた

教育訓練とはいえないので

OJTには該当しないそうです♪

 

§ エ

チームの販売計画の立案!

という実務経験を積むことで計画立案能力の

向上を図っているのでOJTに該当するそうです♪

 

なので、

 

答えは・・・

 

ということになります!

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

なんだか、

 

フィ◯オフィッシュの話をしていたら

 

また食べたくなってきました笑

 

みなさんも、これから雨の日は、

 

フィ◯オフィッシュ!笑

 

ですよ♪

 

はぁ〜、Mドナルドさん・・・

 

スポンサーついて、

 

大金持ちにならねーかな〜笑

 

これからも頑張っていくので

 

よろしくお願いします!

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪