Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!ソフトウェア方式設計に含まれる作業として適切なものはどれか?

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

みんさん、今日はなんと

 

話がなんも思いつきません!笑

 

ここ最近ブログをあげる頻度が増えたため、

 

ネタ切れなってしまったんです笑

 

何か面白もの探して見たりしてみます♪

 

こう考えると、芸能人の方々って

 

すごいですね!

 

売れっ子の人たちはいったい毎日

 

どんなデジャラス

 

生活してるんでしょうね?笑

 

とにかく、今日は

 

なんも言えねっ!笑

 

by 北島康介 笑

 

というわけで今回も頑張って

 

やっていきたいと思います♪

 

今回はマネジメント系からです!

 

 

問題

 

システム開発を、

システム要件定義、

システム方式設計、

ソフトウェア要件定義、

ソフトウェア方式設計、

ソフトウェア詳細設計の順で

実施するとき、

ソフトウェア方式設計に含まれる

作業として適切なものはどれか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

§ ア

システムの機能及び処理能力の決定

 

§ イ

ソフトウェアの最上位レベルの構造と

ソフトウェアコーポネントの決定

 

§ ウ

ハードウェアやネットワークの構造の決定

 

§ エ

利用者インターフェイスの決定

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

システム要件定義やシステム方式設計などは、

 

一般的なシステム開発において

 

要件定義とシステム設計に該当し、

 

次のような作業を行います♪

 

f:id:SugarE:20170302175017j:plain

 

§ ア

システム要件定義に含める作業です

 

§ イ

ソフトウェア方式設計に含める作業です

 

§ ウ

システム方式設計に含める作業です

 

§ エ

ソフトウェア要件定義に含める作業です

 

なので、

 

答えは・・・

 

ということになります♪

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

いや〜、今回はみなさん

 

本当に面目ない!笑

 

まさか、

 

こんなに話が思いつかないとは・・・笑

 

というわけで

 

これからも頑張っていくので

 

よろしくお願いします♪

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪