Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!分析結果から分かることはどれか?

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

みんさんは趣味ってありますか?

 

私も趣味と言えるほどでもないのですが、

 

色々とやらしてもらってます!

 

例えば、ゲーム・アニメ・漫画

 

特に大好きで、やめられませんね♪

 

ぶちゃっけ、子供かっ!

 

って話なんですけどね笑

 

でもそれが、

 

やめられない♪

 

止まらない♪笑

 

でもたまに思うのです・・・

 

趣味ってどれぐらいやったら、

 

どれぐらい知ってたら、

 

趣味って言えるんでしょうね?笑

 

よく初対面の人から、

 

”趣味は何かあったりする?”

 

的なことをよく聞かれたりするのですが、

 

私は、本当にやっていることが多いので、

(中途半端なものも結構お多いです笑)

 

言い出したらきりがないのです笑

 

やはり深く突っ込まて、

 

答えられなかったら嫌なので、

 

ほとんどは、

 

言いませんけどね笑

 

でも、やっていることは

 

沢山あるのです!笑

 

ちょっとでも興味があってやっていれば、

 

趣味のなるのか?

 

それともならいのか?

 

ふとそんなどうでもいいこと笑

 

で悩みながら、

 

今回も頑張っていきたいと思います♪

 

今回はストラテジ系からです!

 

 

問題

 

システムの品質を

向上させるために、発生した

障害についてパレート図

用意て分析した。

分析結果から

分かることはどれか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

時系列に見た障害の発生件数

 

§ イ

システムの規模と、障害発生件数との相関

 

§ ウ

障害の発生原因と、その原因が全体を占める割合

 

§ エ

発生した障害と、それに影響を及ぼすと思われる

原因との関連

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

パレート図は、

 

数値の大きい順に

 

並べられた棒グラフ

 

棒グラフの数値の

 

累計比率を表した

 

折れ線グラフを組み合せた図です♪

 

重要な項目を調べるときに使用ます!

 

例えば、

 

横軸に品質不良の要因をとったパレート図では、

 

不良品の数が多い要因や、

 

その原因の全体に対する割合が

 

どのくらいなのか把握することができます♪

 

f:id:SugarE:20170306051151j:plain

 

§ ア

時系列のデータの分析には

折れ線グラフが適しています♪

 

§ イ

相関関係の分析には散布図が適しています♪

 

§ ウ

横軸に発生原因をとったパレート図

用いると分析できます♪

 

§ エ

発生とした障害と関連する原因の分析には、

特性要因図が適しています♪

 

というわけで、

 

答えは・・・

 

ということになります!

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

結局のところ、

 

私が思うに

 

好きなら趣味で

 

いいじゃない!笑

 

的な答えに落ち着きました♪

 

てか、考えても

 

答えでん笑

 

みたいな感じになってしまったので、

 

えいちゃんは

 

考えるのをやめた・・・笑

 

が正解です♪

 

これからも頑張っていくのでよろしく

 

お願いします!

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪