Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!ABC分析に基づいて対策を取るべきA群の製品は何種類か?

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

最近なんですが、

 

私、ミサンガ作ってみました笑

 

なぜ作ったかって?

 

何となくです♪

 

深い意味はありません!

 

最近私の中で

 

大事にしてることがあります!

 

それは、

 

興味が少しでもあれば、

 

何でもチャレンジしてみることです♪

 

人生は長いようで短い!

 

って、大して長生きしていませんが

 

要するに、

 

思いつきで行動しています笑

 

何となく最近思ったんです!

 

日本は仏教徒なので

 

来世がうんぬんかんぬんとか

 

言いってますが、

 

もしなかったら、

 

やりたいこやった方が

 

楽しい!笑

 

と、思ったんです笑

 

決して頭がおかしくなったわけでは

 

ありませんよ!笑

 

よく、ドラマだと

 

こういう奴が犯罪を起こしますよね♪笑

 

安心してください!

 

正常ですから♪笑

 

単純に、

 

ネタが思いつきませんでした!笑

 

というわけで、

 

今回も頑張っていきたいと思います♪

 

今回はストラテジ系からです!

 

問題

 

不良品の個数を

製品別に集計すると

表のようになった。

ABC分析に基づいて

対策を取るべきA群の

製品は何種類か?

ここでA群は70%とする。

f:id:SugarE:20170310203752j:plain

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

§ ア

 

§ イ

 

§ ウ

 

§ エ

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

ABC分析は、

 

項目の全体に対する

 

割合(構成比)

 

累計値によって、

 

項目をA・B・Cに

 

分ける分析方法です♪

 

売上で多くの割合を占める商品はどれか、

 

製造した部品で不良品の数が多い要因はどれか、

 

重要な項目を調べることができます!

 

ABC分析を行うには、

 

分析対象の項目を数値の

 

大きい順に並べ、

 

その順に累計を求めていきます♪

 

本問では、

 

A群に含まれるのは

 

全体の70%以上なので、

 

合計 × 70% = 875

 

875 × 0.7 = 612.5

 

となります♪

 

よって、累計が

 

612.5

 

を超えるまでの製品がA群んです!

 

f:id:SugarE:20170310211909j:plain

 

累計を確認すると、

 

P・Q・R・S・Tで

 

全体の70%を超えるので、

 

これらがA群の製品になります♪

 

なので、

 

答えは・・・

 

ということになります♪

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

ミサンガを作ったのは、

 

私が小学生の時に、

 

ガチャガチャの当たり商品で

 

ミサンガが流行っていたのを

 

思い出して作ってみました笑

 

あの時、

 

一度も当たらなかったんですよね〜笑

 

子供の時から

 

ついてないんかい!笑

 

と思ったので、

 

作ってやりました♪

 

これからも頑張っていくので

 

よろしくお願いします♪

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪