Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!システムの内部構造とは無関係に 外部から見つけた機能について 検証するテスト方法はどれか?

皆さんお疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

ちょっと聞きたいんですが、

 

カラスミってなんですか?

 

まず、

 

どう食べるんですか?笑

 

カラスミパスタはよく聞きますが

 

実際食べたことないんで

 

私、気になります!笑

 

食って見たいんだが、

 

まずどこに行けば、

 

手に入るものなんでしょうね?

 

とりあえず、聞いた話だと

 

日本の三大珍味で、

 

ボラの卵巣らしいです!

 

と言うわけで、

 

今回も頑張ってやっていきたいと思います♪

 

今回はマネジメント系からです!

 

 

問題

 

入力と出力だけに着目して

様々なに入力に対して

仕様書どうりの出力が

得られるかどうかどうかを確認していく、

システムの内部構造とは無関係に

外部から見つけた機能について

検証するテスト方法はどれか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

運用テスト

 

§ イ

結合テスト

 

§ ウ

ブラックボックステスト

 

§ エ

ホワイトボックステスト

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

運用テストは、実際の稼働環境で

システムが正しく動作するかどうかを

検証します♪

 

§ イ

結合テストは、単体テストの終了した

モジュールと結合して、

正しく動作するかどうかを検証します♪

 

§ ウ

ブラックボックステストは、

プログラムの内部構造を考慮せず、

入力したデータに対して出力結果が

仕様どうりであるかどうかを検証します♪

 

§ エ

ホワイトボックステストは、

プログラムの内部構造について検証します♪

 

とうわけで、

 

答えは・・・

 

と言うことになります!

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

カラスミ・・・

 

一体どんな味がするんですかね〜?

 

食べるれる日が楽しみです♪

 

ちなみに、三大珍味の後2つは、

 

うに(塩うに)

 

このわた

(なまこの腸の塩辛)

 

だそうです!

 

他の2つの美味そうですね♪

 

この2つも是非食べてみたいです!

 

腹減るわ〜笑

 

これからも頑張っていくので

 

よろしくお願いします♪

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪