Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!ヒストグラムを説明したものはどれか?

みんさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

今日からまた会社の研修に

 

行ってるんですが、

 

久々にガス切断をやりました!

 

ガス切断ってなんだ?

 

って思った方、

 

教えましょう♪(ドヤ!)笑

 

簡単に言うとこんな感じのです!

 

f:id:SugarE:20170321030731j:plain

 

これで、鉄などを

 

切ったるする作業のことです♪

 

結構、集中力いる作業で、

 

疲れます笑

 

これをやってきたんですが

 

私は基本的に、

 

工業科の出のくせに

 

工業の作業が苦手です笑

 

なので今日もだいぶ苦戦しましたが、

 

講師の先生に助けてもらいながら

 

なんとか切ることに成功しました♪

 

ぶっちゃけ

 

大した作業ではないのですが、

基本的に対外の人はできます笑

 

これが切れると

 

まぁ〜、気分がいい!笑

 

一度切れると、

 

楽しくて仕方ありません♪笑

 

子供か!笑

 

ってことで、

 

今回も頑張っていきたいと思います♪

 

今回はストラテジ系からです!

 

 

問題

 

ヒストグラム

説明したものはどれか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

2変数を縦軸と横軸にとり、

測定された値を打点し作図して

2変数の相関関係を示したもの

 

§ イ

管理項目を出現頻度の

大きい順に並べた棒グラフと

その累積和の折れ線グラフを組み合わせたもの

 

§ ウ

データを幾つかの区分に分類し、

区間に所属する測定値の

度数に比例する面積をもつ長方形を並べたもの

 

§ エ

複雑な原因と結果の関係性を結び

整理して示したもの

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

ヒストグラム

 

収集したデータを、

 

幾つかの区分に分類し

 

区間のデータの個数

 

棒グラフで表したものです♪

 

ヒストグラムを利用すると、

 

データの分布やばらつきを

 

視覚的に確認することができます!

 

こんな感じのです♪

 

f:id:SugarE:20170321035918j:plain

 

§ ア

散布図の説明です♪

*1

 

§ イ

パレート図の説明です♪

*2

 

§ ウ

ヒストグラムの説明です♪

 

§ エ

特性要因図の説明です♪

*3

 

なので、

 

答えは・・・

 

と言うことになります♪

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

久々に作業がまともにできた!笑

 

そんないい日でした♪

 

先生、

 

ご指導ありがとうございます♪

 

みなさんも

 

是非経験して見てください!

 

って、

 

普通ないわな〜笑

 

これからも頑張っていくので

 

よろしくお願いします♪

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪