Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!プログラムテストに関する記述として、適切なもはどれか?

みんさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

今日はなんだか、

 

久々に落ち込む日でした・・・

 

自分がやっていることが

 

なかなか上手く回らず、

 

ヤキモキするような気持ちと

 

努力不足を実感します笑

 

悔しい!

 

もっと頑張らねば!

 

今日からまた

 

踏み出せるように

 

頑張りたいと思います♪

 

って、まだ

 

終わりじゃありませんよ笑

 

本題に入っていきたいお思います!

 

今回はマネジメント系からです

 

 

問題

 

プログラムテストに

関する記述として、

適切なもはどれか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

ソフトウェアの品質は、

設計段階で向上させるよりも

テスト段階で保証うしたほうがいい

 

§ イ

テスト完了後のプログラムを修正した場合、

修正部分を確認するテストデータを

確認済みのテストデータに追加して

再テストを行う方がよい

 

§ ウ

テストの目的はプログラムが

正常に稼働することの確認なので

プログラムにエラーを起こさせる

テストデータは含めない方がよい

 

§ エ

プログラムの作成者が、

テストケースを設計して

テストする方がよい

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

 

解説

 

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

ソフトウェアの品質は、

テスト段階よりも設計段階で

向上させるべきです♪

 

§ イ

プログラムの一部を修正すると、

それまで正常に動作していた機能で

エラーが起きるなど、

他の機能に影響することがあります!

そのため、修正部分だけでなく、

修正が他の部分に影響していないか

確認する必要がます♪

このようなテストを

レグレッションテスト

と言います♪

 

§ ウ

テストは、プログラムが正常に

稼働することだけでなく、

エラー処理が適切に行われていることも

確認する必要があります!

そのため、

プログラムにエラーを起こさせる

不適切なデータも含めてテストします♪

 

§ エ

プログラムの作成者がテストすると、

作成者の思い違いや見落としが

原因の不具合をみつけられません!

そのため、

プラグラム作成者以外の人が

テストをする方がよいです♪

 

なので、

 

答えは・・・

 

と言うことになります♪

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

きっと皆さんも

 

同じ気持ちを体験して、

 

乗り越えて、

 

成長してきたと思います♪

 

最初から

 

上手くできるやつなんて

 

いない!

 

ぐらいの気持ちで

 

頑張っていきたいと思います♪

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪