Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

給料の使用は計画的に!!!!よく使われるn進数について!!!!!

皆さん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです!

 

ちょっといやらしい話ですが・・・・

 

 

最近までお金がなくて・・・・

 

ご飯がロクに食べれてない状態でした笑

 

でも、ついにこの日が来たのです!!!!

 

給料日ーーーーーー!!!!!!笑

 

そりゃーもう・・・・!

 

たらふく、飯を食ってやりましたよ〜!笑

 

ご飯最強ーーーーーーー!!!!!笑

 

というわけで、今回も頑張っていきたいと思います♪

 

今回のテーマは

 

よく使われるn進数 です

 

というわけで、

 

久々の n進数 です!

 

n進数とは

 

いくつ になったら、 が 上がりますよ

 

と表すもので、

 

要するに数学とかでいう

 

公式 みたいなやつです♪

 

なので nの部分 には、

 

10進数の 10

 

2進数の 

 

8進数の 

 

16進数の 16

 

などが入ります♪

 

そして、この

 

10進数、2進数、8進数、16進数は、

 

情報処理 でも よく使われる

 

n進数として挙げられています!

 

 

そして、コンピュータといえば、

 

2進数! なのですが、

 

そもそも、

 

なぜ、8進数 や 16進数 などの

 

他の数え方 が必要になってくるかというと、

 

2進数自体は 0 と 

 

しかありません

 

なのでそうなってくると、

 

桁数が増えていってしまいます!

 

そこで、8進数 と 16進数 です!

 

様すうるに、

 

2進数 

 

ある程度まとまった数 を 

 

ひと桁で表す ことができ、

 

かつ、コンピュータ と 相性がいい のが

 

8進数 と 16進数 だそうです♪

 

こんな感じです♪

 

f:id:SugarE:20161130192551j:plain

 

次に、2進数で表す数値 について

 

見てみたいと思います♪

 

2進数の 2 という数字は

 

桁が進む数 を表しています♪

 

 になるごとに 桁が進む数え方

 

と、いう感じです!

 

そしてさらに、

 

使える数字の数 も

 

表しています!

 

なので、

 

2進数だと、 2個

 

それでおさまらない時は

 

どんどん桁をあげていく

 

といいた感じになります♪

 

他の進数で表すと、

 

10進数だと、 使える数字は 10個 で

 

おさまりきらなければ 桁をあげる!

 

16進数だと、 使える数字は 16個

 

といった感じになります♪

 

下の写真は2進数の桁上がりを表したものです♪

 

f:id:SugarE:20161026104246j:plain

 

 というわけで今回は

 

n進数 と 2進数 について

 

少し触れて見ました♪

 

てか、ぶちゃけ今更なんですが、

 

やっぱり人に説明するって難しいですね〜笑

 

書いているとよく思います!

 

ハァ〜・・・・

 

頭良くなりて〜!!!!!笑

 

とか思ったりした今日この頃でした笑

 

あと、給料の使用は計画的に!!!!!笑

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪