Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!アルゴリズムの説明として、 適切なもはどれか?

皆さんお疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

 

最近嬉しいことがありました!

 

何を隠そう、私・・・

 

漫画が大好きなんです笑

 

が、私はの中でも

 

ギャグ漫画が好きなんです♪

 

その割にブログがつまんないって?

 

大きなお世話じゃ!笑

 

って話なんですが、

 

お笑いやギャグって

 

難しいですよね笑

 

と、少し話がずれてしまいましたが、

 

私が好きだった漫画の

 

作者さんがまた新作の漫画を

 

描いてたみたいで、

 

その漫画の単行本が

 

最近出たばかりなのです♪

 

あぁぁ〜、早く読みたい!笑

 

ちなみに、単行本の名前は

 

CITYです♪

 

前は日常

 

と言う漫画を描いていた人の

 

最新作なんです♪

 

皆さんもよかったら

 

ぜひ読んでみてください!

 

というわけで、

 

今回も頑張っていきたいと思います♪

 

今回はテクノロジ系からです♪

 

 

問題

 

コンピュータを利用するとき、

アルゴリズムは重要である。

アルゴリズムの説明として、

適切なもはどれか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

コンピュータが直接実行可能な機械語

プログラムを変換するソフトウェア

 

§ イ

コンピュータに、ある特定の目的を

達成させるための処理手順

 

§ ウ

コンピュータに対する一連の動作を

指示するための人工語の総称

 

§ エ

コンピュータを使って、

建築物や工業製品などの設計をすること

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

言語プロセッサの説明です♪

コンピュータが実行できるのは

0と1で表した機械語だけで、

言語プロセッサは機械語

変更するための総称で

代表的なものに

コンパイラ

があります♪

 

§ イ

ソフトウェアの開発のおいて、

アルゴリズムはコンピュータに

特的の目的を達成させるための

処理手順のことで、

それをコンピュータが実行できるように

プログラム言語で記述したものが

プログラムです♪

 

§ ウ

プログラム言語の説明です♪

C言語など、いろいろな言語があります!

 

§ エ

CADの説明です♪(Computer Aided Design)

*1

 

と言うわけで、

 

答えは・・・

 

と言うことになります♪

 

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

ちなみに、もう一つ

 

私からのオススメ漫画は

 

それでも町は廻ってる です♪

 

通称、それ町 です!

 

これも最近全巻出たばかりなのですが

 

笑いあり、ミステリーあり、

 

ホラーあり、SFあり、の

 

盛りだくさんの漫画になっています♪

 

ぜひ読んでみてください!

 

って、なんか知らん間に

 

漫画のブログみたいになっとる笑

 

これからも頑張っていくので

 

よろしくお願いします!

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪