Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!木造構造の特徴はどれか?

皆さん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

最近暖かくなったのはいいんですが、

 

乾燥して、手があかぎれして

 

めちゃ痛いです笑

 

やっと知り合いから勧められた

 

ハンドクリームを使っ治ってきたんですが、

 

困るのは水仕事の時です!

 

食器を洗ったりした後、

 

かなり手が乾燥するんですよね〜・・・

 

しかも、洗剤が傷口にしみる笑

 

痛い!笑

 

なのゴム手袋を購入して見ました♪

 

おばちゃんか!笑

 

って話なんですが、

 

これがまた凄いんです笑

 

最近のゴム手袋って、

 

すごく手にフィットして

 

めちゃくちゃ使いやすいんです笑

 

これで洗い物対策は

 

バッチリです♪

 

と、ゴム手袋の会社にコビも売れたので、

 

本題に入っていきたいと思います♪

 

今回はテクノロジ系からです!

 

 

問題

 

データ構造の一つである

木造構造の特徴はどれか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

§ ア

階層の上位から下位に節点をたどることによって、

データを取り出すことができる

 

§ イ

格納した順序でデータを取り出すことができる

 

§ ウ

格納した順序とは逆の順序でデータを取り出すことができる

 

§ エ

データ部と一つのポイント部で構成されるセルを

たどることによって、データを取り出すことができる

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

コンピュータは、メモリーにあるデータを

 

取り出して処理します♪

 

その際、メモリーにあるデータどうしの関係や

 

データを処理する順序の形式を

 

データ構造と言います!

 

§ ア

木造構造は、上から下に枝分かれした

階層型のデータ構造です♪

 

f:id:SugarE:20170319042933j:plain

 

§ イ

キューの説明です♪

キューは、先に入れたデータから

先に取り出すデータ構造です!

 

f:id:SugarE:20170319043212j:plain

 

§ ウ

スタックの説明です♪

スタックは、最後に入れたデータから

先に取り出すデータ構造です!

 

f:id:SugarE:20170319043445j:plain

 

§ エ

リストの説明です♪

データ同士を繋げたデータ構造で、ポインタによって

どの位置にもデータの追加や削除ができます!

 

f:id:SugarE:20170319043810j:plain

 

なので、

 

答えは・・・

 

と言うことになります♪

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

水仕事をする主婦の強い味方、

 

ゴム手袋♪

 

絶賛発売中!笑

 

って当たり前のことなんですけど、

 

めちゃくちゃ便利なので

 

是非みなさんも使って見てください♪

 

これからも頑張っていきたいと思いますので

 

よろしくお願いします!

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪