Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!生産ラインA・Bへの対応のうち、適切なものはどれか?

みんさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

 

いきなりですが、

 

私、最近悩んでます・・・

 

何がって・・・

 

風呂のシャワーの出が

 

悪いんじゃーい!!!笑

 

そう、なにをかくそう私、

 

大のお風呂好きなんです♪

 

女子かっ!笑

 

って、話なんですが本当に好きで

 

入ってると1時間とか

 

平気で入ってます笑

 

で、最近というか前からなんですが、

 

私が住んでるアパートは

 

築か古いため、

 

お湯に切り替えると、

 

シャワーの出が悪くなるんです笑

 

そうなると、必然的に

 

元から入るの時間が長い私の場合、

 

さらにな長くなって、

 

水道代がかさんでしまうのです!笑

 

これは一大事!!!

 

貧乏な私からすると、

 

なんとかしたい!笑

 

でも、どうやら原因は、

 

アパートのボイラー自体が

 

かなり古いものらしく

 

どうしようもない!笑

 

とのこと・・・

 

なんじゃそりゃ!!!

 

ボイラー変えろや!笑

 

と、大家さんに言いたいところですが、

 

ぶっちゃけ、家賃かなり格安で

 

入れて持っらっているため、

 

これ以上言うのもいいづらい笑

 

どうしたらいいんじゃー!笑

 

と言うわけで、

 

今回も頑張っていきたいと思います!

 

今回はストラテジ系からです♪

 

問題

 

二つの管理図は、工場の生産ライン内 

A・B で生産された製品の、

製造日ごとの品質特性値を示している。

生産ラインA・Bへの対応のうち、
適切なものはどれか?

f:id:SugarE:20170316173004j:plain

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ア

ラインAは、ラインBより値のばらつきが多いので

原因の追究を行う

 

§イ

ラインA・Bとも管理限界内に収まっているので、

このまま様子を見る。

 

§ウ

ラインA・Bとも値が基準値から外れているので、

原因の追究を行う

 

§エ

ラインBは、値が継続して増加傾向にあるので、

原因の追究を行う

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

管理図は、

 

時系列にデータを表した折れ線グラフで、

 

製造の工程に異常が発生していないかを

 

発見するのに用います♪

 

たとえば、機械で作った部品でも

 

1つずつが微妙に違うことがあり、

 

その重さを製造順に表すと、

 

基準値が(基準とする重さ)を

 

上下した折れ線グラフになります♪

 

その際、

 

折れ線が管理限界を超えたり、

 

管理限界内に収まっていても、

 

一定の方向にデータが偏っていたりするときは、

 

製造工程に問題が起きている可能性があります!

 

f:id:SugarE:20170316173045j:plain

 

本問題では、

 

ラインAは管理限界内に収まり、

 

特定の傾向は見られません

 

ラインBは管理限界内に

 

収まって言いますが、

 

徐々に傾向にあり、

 

なんらかの異常が

 

発生していると考えられます!

 

なので、

 

正解は・・・

 

と言うことになります♪

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 とりあえず、

 

シャワーのホースを

 

変えてみようとおもいます笑

 

これからも頑張って行くので

 

よろしくお願いします!

 

後、間違いやもっと簡単に説明できるって方、

是非コメントください!