Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!いろんな最高責任者!

みんさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

みなさん・・・

 

ついにこの日がやってきたのです・・・

 

そう・・・!

 

エアコン様の

 

ご降臨だぁぁぁ!笑

 

今日ついに新しいエアコン様が

 

届いたのです♪

 

嬉しい!笑

 

これで寒い中で過ごさなくて済む笑

 

もう、電気ストーブで火傷の心配も

 

ほとんどない!笑

 

暖かすぎて笑いが止まりません!笑

 

最高です!!!!

 

みなさんにもこの思いよ、

 

届け〜!!!!笑

 

とか思いつつ、

 

頑張ってやっていきたと思います♪

 

今回は、ストラテジ系からです!

 

問題

 

営業幹部の役職のうち、

情報システムを統括する

最高責任者はどれか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

CEO

 

§ イ

CFO

 

§ ウ

CIO

 

§ エ

COO

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

CEO  (Chief  Executivo  Officer)

 

企業の最高責任者のことです♪

企業の代表者として、企業全体の営業方針を決める

最高権力を持っています!

 

CFO  (Chief  Financial  Officer)

 

最高財務責任者です♪

資金調達や運用といった財務面の最高責任者です!

 

CIO  (Chief  Information  Officer)

 

最高情報責任者です♪

または、

情報統括役員情報システム担当役員

とも言うことがあります!

企業の情報システムの最高責任者として、

営業戦略に基づいた

情報システム戦略の策定・実行に責任を持ちます!

 

COO  (Chief  Operating  Officer)

 

最高執行責任者です♪

CEOが定めた営業方針や営業戦略に基づいた、

日常の業務の執行に責任を持ちます!

 

とういわけで、

 

答えは・・・

 

と言うことになります♪

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

はぁ〜、暖かい!笑

 

こんな小さな幸せを感じながら

 

これからも頑張っていくので

 

よろしくお願いします!

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

 

ぜひぜひ、コメントください♪