Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

みなさん!今更ですが、明けおめ!笑 長きににわたる逃亡生活を経て・・・

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

なんと今回・・・

 

 

今年初投稿なんです!!!!笑

 

もう今年始まってどんなけたっとると思っとんねんと

 

思われた方・・・

 

本当にそのとうりなんです!!!!笑

 

もう今年が始まって早一ヶ月・・・

 

私、ブログも更新せずに何をしていたかと言いますと、

 

リアルに心がボキボキ折れるんじゃーい!!!!

 

ということで、勉強も中々頭に入ってこず

 

逃げ出しておりました!!!!笑

 

正月は家でクッチャ寝し、

 

ゲームや漫画を読み、

 

家で引きコーモリ生活をずっと続けていました・・・

 

そして友達に捕まり・・・

 

きついお叱りを受けて、

 

恥ずかしながら帰ってまいりました!!!!笑

 

みなさん、誠に申し訳ありませんでした!!!!

 

 

というわけで、今回からまた

 

新しいスタートを切りたいと思います♪

 

今回もITパスポートの方から問題を出したいと思います♪

 

よかったらみなさんも一緒に考えてみてくださいね♪

 

今回はストラジ系からです!!!!

 

問題

 

経営理念を説明したものはどれか?

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

§ ア

企業が活動する際に指針となる基本的な考え方であり、

企業の存在意義や価値観などを示したもの

 

§ イ

企業が競争優位性を構築するために活用する資源であり、

一般的に人・物・金・情報で分類されるもの

 

§ ウ

企業の将来の方針を示したビジョンを具現化するための

意思決定計画であり、長期・中期・短期の別に策定されるもの

 

§ エ

企業の持つ個性、固有の企業らしさのことで社風とも呼ばれ、

長年の企業活動の中で生み出され定着してきたもの

 

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

どうですか?みなさん!

 

わかりましたか?

 

答えは以下のとうりになっています♪

 

解説

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

§ ア

経営理念を説明したものです♪*1

 

§ イ

企業資源を説明したものです♪*2

 

§ ウ

経営計画を説明したものです♪*3

 

§ エ

企業風土を説明したものです♪*4

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

というわけで、

 

答えは・・・

 

になります!!!!

 

企業理念とは、

 

どのような企業を目指すか、

 

どういう目的で経営をしていくかなど、

 

企業の経営に関する信念や価値観を示すもの

 

ということらしいです♪

 

これからは逃げ出さないように頑張ってい行きたい笑

 

と思いますので今年も宜しくお願いします!!!!

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪