Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!システム要件として 定義するものはどれか?

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんですよ♪

 

最近友達の紹介で、

 

営業のセミナーを聞きにいってきました♪

 

私はそのセミナーで言っていたことが

 

とてもいい言葉だと思いました!

 

”その人のことを思って売る”

 

その人に自分は

 

どんなことがしてあげられるのか、

 

思いやりの気持ち

 

大事さを教えてくれる

 

とてもいいセミナーでした!

 

もちろん、

 

しっかり売るのも大事なのですが

 

そう言う気持ちで営業した方が

 

売る側も売られる側も

 

気分がいいと思います♪

 

きっとそんな人が増えていくと

 

世界も平和になるのかなと

 

少し思った今日この頃・・・

 

なんだこれ?笑

 

頭が完全にお花畑ですね!笑

 

最近ディズニー映画をよく観るせいで

 

頭が侵食されてしまったかもしれません!笑

 

ディズニー恐るべし!笑

 

と言うわけで今回も

 

頑張っていきたいと思います!

 

今回はマネジメント系からです!

 

問題

 

システム開発のプロセスには、

システム要件定義・システム設計・

プログラミング・テスト・

ソウフトウェア受け入れがある。

新規システム開発において、

開発の初期段階で

システム要件として

定義するものはどれか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

システムの機器構成

 

§ イ

システムの開発準備

 

§ ウ

システムの対象範囲

 

§ エ

システムのテスト計画

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

開発プロセスの工程を

 

システム要件定義 → システム設計 

→ プログラミング→ テスト 

→ ソフトウェア受け入れ 

 

に分けた場合、

 

システム要件定義において、

 

システム要件として

 

次のような事項を定義します♪

 

システム化目標、対象範囲

 

システムの機能及び能力

ライフサイクル

 

業務、組織及び利用者の要件

 

・信頼性、安全性、セキュリティ、

インターフェイス、運用及び保守の要件

 

・設計制約及び適格性確認の要件

 

などが、あるそうです!

 

選択肢でシステム要件に定義することに

 

該当するのは、

 

システムの対象範囲

 

です♪

 

なので、

 

答えは・・・

 

と言うことになります♪

 

ちなみに、ア・イ・エは

 

システム要件を基に、

 

システム設計

 

で定められるそうです♪

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

とうわけで、

 

みなさんもディズニー映画を見て

 

頭をお花畑にしましょー!笑

 

たまにはいいと思います笑

 

これからも頑張っていくので

 

よろしくお願いします♪

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

 

ぜひぜひ、コメントください♪