Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!ソフトウェア詳細設計書に関する記述として適切なものはどれか?

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

みなさん、そういえば、

 

すっかり忘れていましたが、

 

ひな祭りは、

 

どう過ごされていましたか?

 

男の私にはあまり関係のない

 

イベントなんですが、

 

昔のことを思い出したので、

 

少し話したいと思います!

 

実は私こう見えて、

 

3兄弟の長男なんですが

 

下に次男の弟と長女の妹がいるので

 

もちろん、妹のために

 

この時期にひな人形

 

家に飾ってありました♪

 

あまり大きなひな人形ではなかったのですが、

 

小さくて、とても可愛らしいものが

 

ガラスのショーケースに入って飾られていました!

 

そんなある日、

 

事件は起きたのです笑

 

その時もひな祭りが近かったので、

 

ひな人形が飾ってありました。

 

当時、小学生の私は

 

ひな人形の近くに飾ってあった

 

カレンダーを確認しようと思い、

 

ついつい、ひな人形のショーケースに

 

体を持たれかけてしまったのです。

 

次の瞬間です!

 

ガシャー!!!!と、

 

もの凄い音と同時にショーケースが

 

バリバリに

 

割ってしまったのです!笑

 

まぁ、この後はご想像の通り、

 

親にめちゃくちゃ怒られたのですが、

 

それよりもひな人形です・・・

 

見るも無残に、ガラスがつきさり、

 

中には首が、

 

グラグラなってしまったものもあり、

 

とても可哀想なことをしてしまいました・・・

 

その後、

 

ひな人形は修理に出されて直ったのですが、

 

本当に妹にも、親にも、

 

そして何よりひな人形にも

 

申し訳ないことをしたなと、

 

今更ですがもの凄い反省しています笑

 

本当におせーわ!笑

 

って、話なのですが

 

みんさんも気おつけてください♪

 

というわけで、本題です!

 

今回は、マネジメント系からです♪

 

 

問題

 

ソフトウェア詳細設計書に関する

記述として、適切なものはどれか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

ソフトウェア詳細設計には、

システム結合テストのための

テスト仕様が含まれている

 

§ イ

ソフトウェア詳細設計に基づいて

プログラミングが実施される

 

§ ウ

ソフトウェア詳細設計は、

システム要件定義の終了を契機として

作成が開始される

 

§ エ

ソフトウェア詳細設計は、

将来のメンテナンス用として、

単体テストが完了した後で完成させる

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

共通フレームの開発プロセスには、

 

システム方式設計、

 

ソフトウェア方式設定、

 

ソフトウェア詳細設計、

 

などの項目作業があり、

 

作業ごとに作業内容を文章にまとめます♪

 

ソフトウェア詳細設計書は、

 

ソフトウェア詳細設計に関する

 

書類のことです!

 

§ ア

システム結合テストのテストが

含まれっているので、システム方式設計です♪

 

§ イ

ソフトウェア詳細設計に基づいて、

プログラミングは行はれます♪

 

§ ウ

ソフトウェア詳細設計書は、

ソフトウェア詳細設計に先行する

ソフトウェア方式設計の終了を契機として

作成されます♪

 

§ エ

ソフトウェア詳細設計書は

プログラミングが開始される前に

完成させておきます。

単体テストはプログラミングの

後に行うテストです♪

 

とういわけで、

 

答えは・・・

 

です!

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

長くなりすぎたので、

 

今日はここまでです笑

 

これからも頑張っていくのでよろしく

お願いします!

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪