Help!情報技術者ブログ

謎だらけな情報の勉強をしています!良ければ助けてください。

ITパスポート問題!0mmから1000mmまでの 長さを1mmで表すには 少なくとも何ビットか?

みなさん、お疲れ様です!

 

世界のえいちゃんです♪

 

みなさんは普段料理とかはしますか?

 

私はなるべく作るようにはしているのですが、

 

正直、

 

下手くそです笑

 

どれぐらい下手くそかと言いますと、

 

この前、キャベツの千切りに

 

失敗しました!笑

 

なので今度から少し料理の勉強も

 

頑張っていきたいと思うんですが、

 

まず、ぶっちゃっけ

 

何から勉強したらいいんですかね?

 

やはり、和食から?

 

それとも、洋食から?

 

よければ、みなさんの経験を教えてください♪

 

てか、そんなの

 

Yahoo!Googleで質問しろや!

 

って思いながらも、

 

今回も頑張っていきたいと思います♪

 

今回はテクノロジ系からです!

 

問題

 

0mmから1000mmまでの

長さを1mmで表すには

少なくとも何ビットか?

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

§ ア

 

§ イ

10

 

§ ウ

1000

 

§ エ

1001

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

 

解説

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

0mmから1000mmまでの長さを

 

1mm単位で表す値は、

 

1001個あります♪

 

 

(注意)

から1000だと

 

1000ですが、

 

から1000なので

 

1001個になります!

 

 

 

そこで1001個を表現するには、

 

何ビット必要なのかを考えます♪

 

nビットで表現できるのは

 

2n通りの値で、

 

例えば1ビットで表現できるデータ数は

 

2通りで、

 

2ビットでは4通り

 

3ビットでは8通りです!

 

10ビットは1024通り

 

値表現できるので、

 

1001個のデータを扱うには最低

 

10ビット

 

あれば良いことになります♪

 

なので、

 

答えは・・・

 

になります!

 

f:id:SugarE:20170211063247p:plain

 

てな訳で、

 

今度、Yahoo!Googleで、

 

質問してみたいと思います♪

 

次に料理の話をするときには

 

何かが、

 

モッコリ!笑

 

しながら、

 

仕上げに!

 

オリーブオイル!!笑

 

を、垂らしているかもしれませんね♪笑

 

これからも頑張っていくので、

 

よろしくお願いします!

 

あと、間違い や もっと簡単に説明できるって方

ぜひぜひ、コメントください♪